香港へ行ってきました!!R1.5

ご紹介

アジアシリーズ第6弾、世界一高いと言われている住宅市場の香港へ行ってきました!

初日はオプションでフカヒレアワビコース料理でお腹を満腹にさせて、オープントップバスツアーに参加しました。2階建てオープンバスに乗り、香港の夜景町並みを周遊。オープンバスなので、風を切って高いビルの間を走り抜けるので、ジェットコースター気分も味わえます。
その後は、ネイザンロード→女人街でナイトマーケットです。中国語は全く分からないので、ジェスチャー&適当な英語と日本語を混ぜて、声を張って値引き交渉!何とか通じてO.Kお土産を買いました!

2日目は黄大仙廟、香港の中でも人気の高いパワースポットのようです。
池にゆらゆら亀が泳いでいたり、風景は日本の寺院と似ている所もありますが、色彩や置いてあるものが、やはり違う国だと感じさせられます。

夜景がきれいな香港を更に楽しむ為、毎日夜20時から開催されるシンフォニー オブ ライツをヴィクトリア湾沿い歩きながら見てきました。シンフォニー・オブ・ライツは、世界最大の永続的な光と音のショーとしてギネスブックにも認定されているそうで、ライトアップされた船など幻想的な世界を楽しめました。

最終日は「ヴィクトリア・ピークに行かずして香港は語れない」と言われるほど香港では有名で、夜にいけばあの100万ドルの夜景というスポットへ。その日は残念ながら日中で少し曇っていましたが、太平山という香港島で一番高い山ピーク・タワーから見る香港の景色さすがです。

今回の宿泊地はネイザンロード近くでしたので、歩いて香港の人に混じりながら麺・粥を堪能し、朝のモーニングみたいなのを頼んだ時には、イギリスの植民地だったからか?麺にトースト、ティーがついてきて不思議な感じでした。味については・・・やっぱり日本が一番。
観光を回る交通手段は殆ど電車を使って行動。オクトパスカードを使って乗りました(色々な施設でも使えて便利)。路線案内は台湾と同じ電車の線が色分けされていて、ほぼ迷う事なく目的地の駅まで行けるので、正直日本の東京の駅より乗りやすいです。
アジアシリーズ、日本から遠くもなくリーズナブルで楽しめますが、今度はハワイぐらいまでチャレンジしたいな~。その為には頑張って仕事しなきゃですね!!